「〜Sphere's rings live tour 2010〜 FINAL LIVE BD plus スフィア in 3D」レビュー

~Sphere’s rings live tour 2010~FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D

~Sphere’s rings live tour 2010~FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D

秋葉原まで行って買ってきた。



特に事前情報はなかった気がするけど、外箱がついている。



ケースのパッケージは外箱よりアップになった4人。
付属のブックレットは、NHKホール公演の写真にそれぞれが手書きでコメントを入れたものや
ツアーで回った各地のオフショット写真など。


一通り見終わったので、軽くレビューをば。


まずは2D映像の方で、ライブ全編を視聴。
事前に告知されている通り、
「音雨高校旅行クラブ」と転換時の映像(リングしりとりとかツアーダイジェスト映像、武道館告知しりとりなど)はカット。
カットされてはいるが、MCでは話題にしているので、知っていないと「ん?」となりそう。
MCも極一部カットされている模様。戸松さんの「ガチョーン」のくだりとか。
観客の声は、4人の声に重なる部分はかなり抑えられている。これは当然か。
3D映像は再生機器がないので割愛。


ツアーメイキングはピッタリ30分。
ツアー全8公演、各地での4人の様子やステージの一部が見られる。
ツアーに参加した人にとっては懐かしさがあり、参加出来なかった人でも雰囲気を味わうことが出来る。


全体としては、やっぱり「音雨高校旅行クラブ」のカットが残念。
スフィアのライブを語る上で寸劇は欠かせない要素の一つだし、
個人的にはツアーといえばコレ、と思っていたので、
参加出来なかった人や最近ファンになった人にも、是非見て欲しかった。


まぁ、それ以外は絶賛!
さすがBD、綺麗すぎ!
アンコール時の4人のMCは表情がハッキリ分かるので、より心が動かされる!泣いた!
ツアーメイキングはそれぞれの会場が懐かしすぎる!また行きたいなぁ!
そんな、テンション上がりまくりな状況です。