リスアニ! LIVE 2010 NIGHT STAGE


行ってきた。
以下、思いっきり高垣さん中心のレポート兼日記。


結構長いので、セットリストだけ見たい人は全力で下にスクロールしてください。

開演

スクリーンにCG映像が映される。
DAY STAGEと同じ内容だが、色がブルーからオレンジに変わっていた。

Girls Dead Monster starring LiSA

会場はピンクのサイリウムに染まる。

1. Crow Song
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)
2. Shine Days 
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)
3. Day Game
4. Little Braver
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)

DAY STAGEとは一部構成が変わっていた。

MC(LiSA、吉田尚記)

NIGHT STAGEでも、幕間はニッポン放送、吉田尚記アナウンサーによるトークコーナー。
Little Braverの曲順への拘り等について。

黒崎真音

イメージカラーはパープルのようだけど、ブルーのサイリウムが多かった。

5. Magic∞world
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」ED)
6. ANSWER
(PSPゲーム「とある魔術の禁書目録」OP)
7. 君と太陽が死んだ日
(TVアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第1話ED)
8. The Eternal Song
(TVアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第12話ED)

堂々としたステージパフォーマンス。
とても9月にデビューしたばかりとは思えない。

MC(黒崎真音、吉田尚記)

ステージ上とは違い、トークでは物凄く緊張してるのが伝わってきた。
話題はH.O.T.D.の12種類のEDについて。
吉田「俺妹で桐乃が提案して却下されたんですよ!アニメを超えた存在です!」
ネタがマニアックすぎる!


他には、パンフレットに載っている50の質問で「行ってみたい国は?」との質問に
「ゆかり王国」と答えた件について。

高垣彩陽

ピンク一色。

9. 光のフィルメント
(TVアニメ「伝説の勇者の伝説」ED2)
10. 君がいる場所
(TVアニメ「世紀末オカルト学院」ED)
11. キグルミ惑星 / 柊(CV:高垣彩陽)
(TVアニメ「はなまる幼稚園」第2話ED)
12. You Raise Me Up

てっきり光のフィルメントで始まり、君がいる場所で終わると思っていたので連続二曲披露には驚いた。
君がいる場所は生バンドは初。演奏はもちろん、高垣さんの声もいつもより力強かった。


二曲を歌い終えてのMC。
いつも通りタイアップ作品の紹介を忘れない。
初めましてな人に向けて
「私は声優です」と言ったときに会場の一部から「えっ!?」という声が上がり
高垣さんが一瞬困った表情になったのが面白かった。


そして高垣さんから一曲キャラソンを歌います、と発表。
二期に向けてのみつどもえか、最終回を迎えたばかりのそらのおとしものかと考えていたら
高垣さんの口から出たのは「水島精二監督」。
監督の名前を聞いただけで思わず「マジかよ!」と。


はなまるなベストアルバム  childhood memories

はなまるなベストアルバム childhood memories

  • アーティスト: TVサントラ,土田先生(日野聡),草野先生(水原薫),杏(真堂圭),山本先生(葉月絵理乃),小梅(MAKO),柊(高垣彩陽),さつき(廣田詩夢),雛菊(伊瀬茉莉也),川代先生(若林直美),桜(本名陽子)
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る
無意識の内に候補から外していたはなまる幼稚園、第2話ED「キグルミ惑星」。
TVサイズでは普通のキャラソンだが、ベストアルバムに収録されているフルバージョンは
6分を超える大作になっているこの曲。
歌うとしても来月のソロライブだろうと思っていただけに度肝を抜かれた。
そして本当に歌えちゃうんだから凄い。
昼夜含めて、一番意外性のある選曲だったと思う。


最後はカバー曲にも関わらず、高垣さんの代表曲になりつつある印象の「You Raise Me Up」。
自分は二階の前の方にいて、1Fの前半分が見渡せたんだけど
あれだけサイリウムを振って騒いでいた観客が、本当に誰もサイリウムを振っていない。
会場が暗くなって、照明は高垣さんを斜め後方から照らす一つの光のみ。
その光景を見てたら、曲が始まる前なのに何故か泣けてきた。
曲そのものの素晴らしさは、今更語るまでもない。
鳴り止まない拍手。素晴らしいステージだった。

MC(高垣彩陽、吉田尚記)

当然触れられるのは「You Raise Me Up」と「キグルミ惑星」。
吉田「楽屋から凄い『You Raise Me Up』と、柊の声が聞こえてくる」
その他に、今回のライブにキャラソンを入れた経緯や来年の活動について語っていた。
その丁寧に語りに、吉田アナは「ここまで丁寧な声優は高垣さんと小林ゆうさんだけ!」とコメント。

Kalafina

高垣さんの流れが残っていたのか、サイリウムを振らない人が多かった。

13. adore
14. 輝く空の静寂には
(TVアニメ「黒執事II」劇中歌)
15. 光の旋律
(TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP)
16. Magia
(TVアニメ「魔法少女まどか★マギカ」ED)
17. sprinter
(劇場版アニメ「空の境界」第五章 矛盾螺旋 ED)

NIGHT STAGEはシークレットゲストがいない為か、DAY STAGEより1曲多い。
新曲「Magia」を披露。

MC(Kalafina、吉田尚記)

Hikaruさんのテンションが異様に高く、カオスになっていた。
「Magia」の意味はラテン語で「魔法」ということを明かし
Hikaru「魔法って信じますか?」
と吉田アナに聞いていた。真顔で。
珍しくリアクションに困る吉田アナ。

茅原実里

18. Tomorrow's chance
19. Final Moratorium
20. 優しい忘却
(劇場版「涼宮ハルヒの消失」主題歌)
21. Paradise Lost
(TVアニメ「喰霊―零―」OP)
MC(茅原実里、吉田尚記)
22. Defection
23. Sunshine flower

最後は当然この人。この日一番の盛り上がりだったかもしれない。
コツコツとアーティスト活動を続けてきただけあって
ステージパフォーマンスはさすがだな、と思った。特にSunshine flower。
もっとアニソンタイアップがあっても良さそうなものだけど、
あえてタイアップしていないのかな。


吉田アナがMC後、ステージサイドに移動して
観客からサイリウムをもらって観客と一体化してたのには笑った。
チラチラ見てしまったじゃないか!
最終的には、バルログにまで進化していた。

終演

DAY STAGEと色違いのED映像が流れ、22:05終了。

セットリスト

1. Crow Song / Girls Dead Monster starring LiSA
2. Shine Days / Girls Dead Monster starring LiSA 
3. Day Game / Girls Dead Monster starring LiSA
4. Little Braver / Girls Dead Monster starring LiSA
5. Magic∞world / 黒崎真音
6. ANSWER / 黒崎真音
7. 君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音
8. The Eternal Song / 黒崎真音
9. 光のフィルメント / 高垣彩陽
10. 君がいる場所 / 高垣彩陽
11. キグルミ惑星 / 柊(CV:高垣彩陽)
12. You Raise Me Up / 高垣彩陽
13. adore / Kalafina
14. 輝く空の静寂には / Kalafina
15. 光の旋律 / Kalafina
16. Magia / Kalafina
17. sprinter / Kalafina
18. Tomorrow's chance / 茅原実里
19. Final Moratorium / 茅原実里
20. 優しい忘却 / 茅原実里
21. Paradise Lost / 茅原実里
22. Defection / 茅原実里
23. Sunshine flower / 茅原実里

総括

予想以上に良かった!
今回のリスアニライブ2010は公演時間の割に出演アーティストを絞っているので
それぞれのアーティストが凄く印象に残っている。
そして登場アーティストも、まさに今年活躍した人、あまりフェスには登場しない人などが多く、新鮮さがあった。
(別にアニサマをdisってるわけじゃないよ!アニサマの出演者の多さ・豪華さは他にないと思うし)


そして何より良かったと思うのが、幕間のトークコーナー。
正直なところ、このコーナーがなかったら
「あぁ、最近アニソンのフェス増えてるな。これもその一つか」
程度で終わっていたと思う。
まぁ、単純にライブでもイベントでもトークコーナーが好きなだけなんだけど。


このトークコーナーがあったから
「Lisaさんって、意外と涙脆いんだ」とか「Kalafinaの三人のキャラ、面白すぎ!」とか
ステージだけではわからない一面を見ることが出来た。
そしてそれは司会の吉田アナが上手くトークを盛り上げてくれたことによる所が大きい。
そういえば、ゲソ祭のレポートの時も吉田アナを持ち上げてた気がする。。持ち上げすぎかな?


そんな歌ありトークありで内容が濃かったので
三時間半という公演時間はあっという間だった。
さすがに昼夜合わせて七時間は疲れたけど!
凄く良い内容だったので
来年以降も開催して新たな年末の風物詩になるといいな。


なお、このライブの模様がスカパー!とMUSIC ON! TVで放送予定。

「リスアニ! LIVE 2010 スカチャン Edition」
放送日時:1月30日(日)20:00-22:00
リピート放送:未定
チャンネル:スカパー! スカチャンHD 191ch., スカチャン181ch.
スカパー!e2 スカチャンHD 801ch.


「リスアニ! LIVE 2010 エムオン! Edition」
放送日時:2月5日(土)19:00-21:00
リピート放送:2月9日(水)19:00-21:00, 2月20日(日)21:00-23:00

会場に行けなかった方は是非こちらで。

その他

眠くなってきたので、撮ったお花の画像を適当に貼っておこう。