フォトブック「天体観測 〜Sphere observation〜」!

スフィア フォトブック 天体観測

スフィア フォトブック 天体観測

買ってきた。
出版物関係のフラゲはしたことなかったけど、店によっては昨日から並んでいたみたいで。
予約してたゲーマーズに電話してみたら、既に販売中とのことだったので
ひとっ走り行ってきた。


 
ワクテカ。


 
ゲーマーズ購入特典のブックカバー。
裏は2010年1月号(2009年12月10日発売)声優アニメディアの未掲載写真なので
表と比べると少し歴史を感じる。


以下、内容について。


このフォトブックは5つのチャプターから構成されていたので
チャプター毎にさらっと紹介。

〜 four seasons 〜

今回のメインコンテンツ、完全撮り下ろし写真。
その名の如く、それぞれ季節をテーマにした衣装を着た4人。
約40ページの大ボリューム。


個人的なお気に入りは、
夏の高垣さん:若干ゴスロリチック。リボンが良い!
秋の寿さん:寿さんのキメ顔は本当に様になっている。マジ寿。秋だけ個人ショットがないのが残念。
表紙にもなっている春の衣装は白一色ということで、やはりFuture streamが連想されるなぁ。

〜 History of Sphere 〜

その名の通り、スフィアの詳細データ。
・BIOGRAPHY
・DISCOGRAPHY
・GOODS COLLECTION 〜2008-2010〜
・Closet Room(シングル、ライブでの衣装)
・Photo Album(声優アニメディアで特集された時の写真)
・Live Album
これまでの4人の活動が詳細に載っている。
いつ何のイベントに行ったか、何の番組を行ったかが大体わかる。
人によっては、ここがメインコンテンツになるかも。

〜 Sphere in Wonderland 〜

メンバー個人にスポットを当てる。
50の質問(他のメンバーからの質問含む)や他のメンバーの印象、メッセージなど。
メンバー個人、そしてメンバーの関係性を深く知ることが出来る。

〜 Princess Code 〜

お姫様風衣装の撮り下ろし写真。

〜 Epilogue 〜

メンバーからの直筆メッセージ。


フォトブックとなっているけど、活動記録やメンバーのコメント等、
フォト以外にも見所が多い。
4人のプロフィールに関する情報が少ないので、ある程度4人を知っている人向けという印象があるけど
そこはwikipediaで補完してもらうとして。
ファン必携のアイテムとなるのは間違いないッ。


メンバーに「タイムマシンがあったら、未来に行く?過去に行く?」という質問があったけど
自分なら過去に行って、自分に「この4人についていけ!」と教えたい。