CAPCOM SEASIDE HOUSE presents モンハンラジオ2nd in 腰越


行ってきた。暑い!
ここ二日間、露骨にモンハンをネタに日記を書いてたのはこの為です。
以下、レポート兼日記。

金曜日

http://www.capcom.co.jp/event/seaside_stage.html
午前中に「モンハン部運営事務局」からメールが来る。
メルマガかな?と思ったら、件名が
「モンハンラジオ2nd in 腰越 特別観覧席ご当選のお知らせ」
マジでか!
どっちにしろ、行く予定だったけどまさか当たるとは。
朝から並ぶ必要がなくなったので凄く助かった。

当日


11:30頃、片瀬江ノ島駅到着。リア充 海水浴客が凄い。
SEASIDE HOUSEまで徒歩で行く。
風が結構強かったのでまだマシだったけど、直射日光がきつい。
11:00から配布開始だったイベントの観覧券は、まだ配布していた模様。
コミケと重なってるから、ここまで来る人は
日笠陽子さんの熱狂的ファンか声優イベント好きがほとんどだと思う。


受付にモンハン部のニックネームを言い、抽選券とうちわをもらう。
いつも通りのオタクファッションで行ったので、
「(服装を見て)暑くないですか?」と聞かれ、「めっちゃ暑いです」と返答。
ハーフパンツで外に出るなんて考えられない。


会場はステージの前に特別観覧席用の椅子が10席3列置かれて
その後ろと周りが立ち見。立ち見には既に4〜50人が陣取っていた。
スフィア関連イベントでもよく見かける人がちらほら。
まぁ、お互い様か。

12:50

特別観覧席の受付開始。
特に席は決まってなく、早い者順。
何とか最前列に座れた。
生徒会役員共の試写会の時といい、日笠さんイベントは最前列に縁があるようだ。


開始5分前。
よくある諸注意事項の説明。
スピーカーから聞こえてきたのは日笠さんの声。
特にネタに走らず、場内アナウンス風の口調で読み上げていた。

イベント開始

小嶋慎太郎さんと日笠さんが登場。
日笠さんは帽子を被り、上はSEASIDE HOUSEで売っている海の家限定Tシャツ、
下はショートパンツにレギンス姿。
どこかで後日レポート写真が出るはず!


ラジオ本編開始前に軽くトーク。
日笠さんが「水着ギャル見たー?」と問いかける。
それはブーメランだよ、日笠さん!
当然、観客から「(日笠さんの水着が)見たい!」の声。
日笠「ガッカリするからやめろ!」
これは笑うしかない。


タイトルコールの打ち合わせの後、本編へ。
本編の内容は配信をお楽しみに、ということで
ここからは日笠さんの挙動を中心にレポート。

オープニングトーク

「HUNTER KITCHENで何か食べた?」との質問に手を挙げた人に対して
ステージを降りて日笠さんが聞きに行ったときは会場が涌いた。


オープニングトークが終わり、席に着く。
トークで場を繋ぎながら、マイクスタンドにマイクをセットしようとするも
なかなかセット出来ず、悪戦苦闘する日笠さんに会場から笑いが。

ゲスト陣登場

北林達也さん(『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』プロデューサー)
江城元秀さん(『大神伝 〜小さき太陽〜』プロデューサー)
辻本良三さん(『モンスターハンター ポータブル 3rd』プロデューサー)
上記三名がゲストとして登場。


それぞれの作品説明が始まるかと思いきや
始まったのはよくあるお絵かきコーナー。
北林さんと江城さんの二人が絵を描き、辻本さんがジャッジをするというもの。
それぞれの作品に因んで
・アイルー
・チビテラス
を描く。
イラストも後日アップされるようなので結果は配信をお楽しみに。


日笠さんエピソードとしては
チビテラスを描いている時に、カンニング防止の為
テーブルに置いてあったチビテラスのぬいぐるみを日笠さんが回収。
そのまま抱きかかえて、いわゆる萌えポーズの完成かと思いきや
抱いた瞬間「暑い!」と言って椅子に叩きつけられるチビテラス。
まさに外道。
でもその後はしばらく抱きかかえてました。ギザカワユス。


そして、絵を描いている間、日笠さんがステージの前に出て
チビテラスのぬいぐるみをアピール。
そして会場から「ネタやって!」の声。
そんな声援が飛んでくる女性声優は日笠さんくらいだよ!
ステージ上に置いたチビテラスを手を引き「犬の散歩」。
失笑。でも盛り上がる。
日笠「私、甘やかされてる!」


その後、会場へアンケートをして少ない方が勝ち、みたいなゲームがあった。
いやー、盛り上がった。
…あれ?モンハントークは?裏話は?


その後、ゲッターズ飯田さんが登場(『モンスターハンター モンスター占い』著者)。
プロデューサー三名+日笠さんを占う。

エンドトーク

ゲスト陣がそれぞれの作品についてアピールして、退場。

抽選会

お待ちかねの抽選会。
・ドデカミン5本×10名
・ゲッターズ飯田さんに占ってもらう権×10名(!?)
・ドミノピザ割引券×20名
・小嶋さん日笠さんサイン色紙×3名
・日笠さんの台本を挟んでいたファイル(日笠さんイラスト+サイン入り)×1名
・小嶋さんの台本を挟んでいたファイル(日笠さんのサイン入り)×1名


ついに当たりましたよ!!



ドデカミンが。
特別観覧席でドデカミンを当てたのは自分だけだと思うので
参加した人は「あぁ、あいつか」とわかるかもしれない。
どうも、あいつです。
ドデカミンが当たったことよりも、
当たったときに二人と視線を合わせられたのが嬉しかった。


サイン色紙とファイルについては、日笠さん、小嶋さんからの手渡し。
素晴らしい。


最後に小嶋さん、日笠さんもステージを降り、観客をバックに記念撮影。
撮影終了後、日笠さんがステージ上に戻るときに
最前列の人が未開封の「NO,Thank You!」を日笠さんに見せて
「バカバカやめろやめろ!」と言われていた。
リアクション良いなぁ。

総括

大きな会場で盛り上がるのも楽しいけど
やっぱり小さい会場は距離感が近くていいなぁ。
そして二人ともノリが良い。
もうちょっとモンハントークを聞きたかったのはあるけど、面白かったから良いや!
海の思い出が出来ました。ありがとうございました。
海の思い出…?


↓は特別観覧席当選者に配られたグッズ。


8/20追記
4gamerにレポート記事が掲載。
「ぽかぽかアイルー村」にはゲッターズ飯田さん監修の本格占いも入る!? 「CAPCOM SEASIDE HOUSE presents モンハンラジオ2nd in 腰越」観覧レポート - 4Gamer.net