TBSアニメフェスタ2010(1日目)


行ってきた。
こんな風にイベント狂になる前から行きたいなぁ、と思っていたアニメフェスタ。
そんな想いが通じたのか、アニメイト先行で当選し、念願叶って初参加。
それでは以下レポート。

開演前

13:00頃、文京シビックホール到着。結構な人だ。
スフィアグッズを身に付けてる人も
ちらほらいたけど、基本は皆私服。



入場するとパンフレットが配布。結構出来が良い。
今日明日のプログラムが載っていた。



21時終了…だと…。吹いた。
でもスケジュールが公開されているのはありがたい。
他にもスタッフインタビューだったり、
ひだまりキャラクターの座談会などが載っててボリューム満載。
無料でもらうのが申し訳ないくらい。
普通に買うから、販売してくれていいよ!


そんなわけで席へ。
後方だったけど、通路側だったので気が楽だった。

開演

TBSの向井政生アナ登場。
「茅原さんのライブにも行かず、平野さんのライブにも行かず
お越し頂きありがとうございます!」
タイミングがタイミングだけにバカ受け。


早速それぞれの作品のコーナーがスタート。

「会長はメイド様!」

出演:藤村歩、岡本信彦、豊崎愛生、阿澄佳奈、石原夏織


てっきり豊崎さんの出番はけいおんまでないと思っていたので驚いた。
黒を基調にした衣装で絶対領域が眩しかった。
阿澄「(豊崎さんと目を合わせながら)最後まで楽しんでいってね!」
ひだまり、けいおんまであと5〜6時間ありますからね!


挨拶の後、「メイドの必須条件ランキング」のコーナー。
豊崎さんの答えは
3位:絶対領域(今日の衣装も意識して絶対領域に!)
2位:ご主人様への愛
1位:妄想
妄想するしかない!


そして原作者のランキングの1位をキャスト陣が予想する流れに。
キャスト陣は割と真面目に回答していたが、
原作者の答えはまさかの「M気質」というオチ。


石原さんは、ゆいかおりで結構イベント慣れしてるかと思いきや
大分初々しかった。
他のメンバーについてはイベント慣れしてる面々なので、さすがという感じ。


その後、OPを歌う水野佐彩さんが登場。
My secretを披露。

「もっと To LOVEる-とらぶる-」

出演:渡辺明乃、矢作紗友里、花澤香菜、豊崎愛生


まさかの豊崎さん連続。
内容はアニメに関するテーマトーク。
一言で言うと
「一回ショート3本構成になって、原作に忠実。もちろんエロくなってるよ」
といったところ。


次にOP、EDについて。
渚のSHOOTING STAR発売日に情報公開されていたけど
EDを歌うのは戸松さん。
向井「戸松さんってこれまで歌ったことあったんでしたっけ?」
会場「…ざわ…ざわ…」
豊崎「今週CD出ました!」
向井さん、いくらTBSではアニメタイアップを歌ってないとはいえ
そこは知っといて欲しかったですよ!


そしてペケ役が休養中の新井里美さんに代わり、豊崎さんになることが発表。
えっ、マジで!
ペケ役について、矢作さんに「違うなって思ったら遠慮なく言ってね」とメールしたそうな。
仕事熱心すぎる…。これは注目。


最後に放送局の告知。
向井「何故かTBSはない、と」
ワラタ。

「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」

出演:代永翼、中村悠一、早水リサ、水島努(監督)


最初の挨拶。
代永「西浦高校、軽音部、担当はギター、代永翼です」
中村「西浦高校、軽音部、秋山澪役の…(会場笑)あ、阿部さん役です」
早水「西浦高校、軽音部、ギター兼監督の早水リサです」
水島「西浦高校、軽音部、タンバリンの水島です」
皆、乗っかるなぁ。


次にクイズコーナー。
それぞれのキャスト(が演じるキャラクター)に因んだ問題が出題される。
が、問題に全く関係ないキャストの紹介の仕方が笑えた。
・早水
向井「野球部の監督からお色気教師になった早見さんですが」
(おお振り、アマガミの画像が並んで表示)
・代永
向井「左右非対称の髪型でお馴染みの代永さんですが」
代永「関係ないでしょ!?」
中村「アマガミの画像ないの?」
・中村
向井「阿部隆也、岡崎朋也など、「や」で終わる役の多い中村さんですが」
(おお振り、CLANNADの画像が並んで表示)
代永「(キャラ)なに?けいおん?」
中村「Angel Beats!だよ!」
・水島
向井「酔うと下ネタ全開で有名な水島さんですが」
水島「(谷山)紀章さんに合わせてるんですよ!」


クイズの部分で面白かったのは、野球部の中で坊主といえば?の問題に
「GRANRODEO!」と答えた代永さん。
確かにそうだけど!!


予想以上に面白かった。3期も是非やってほしい。

「おおかみかくし」

出演:小林ゆう、伊瀬茉莉也、加藤英美里


TBSで放送されていた「クイズ100人に聞きました」に因み
「クイズ1OOkamiに聞きました」のコーナー。
アニメスタッフがそれぞれのキャラクターについて
印象に残ったシーンを当てるというもの。


相変わらず小林さんがぶっ飛んでて
向井さんも対応に困ってそうな感じが笑えた。
他のコーナーに比べると、若干地味だったかなぁ。

15:45

第一部終了。
20分間、休憩の後、第二部開始。

アニメフェスタ10周年

アニメフェスタ10周年ということで、TBSアニメを振り返る。
TBS初の自社製作アニメはエイトマンらしい。
そしてアニメフェスタが開催される2001年より前の
TBSアニメがダイジェストで表示される。

1965:スーパージェッター
1965:宇宙少年ソラン
1967:スカイヤーズ5
1968:サスケ
1970:キックの鬼
1971:ふしぎなメルモ
1978:まんがはじめて物語
1998:アキハバラ電脳組
1998:魔術師オーフェン
2000:サクラ大戦

アキハバラ電脳組懐かしい!


続いて、アニメフェスタへの出演回数ランキング。
オールスター感謝祭で表示される順位システムを、本当にそのまま流用。
いいよいいよー!
ベスト5は
5位:浅野真澄(出演年数:4年、出演番組:6番組)
4位:井上喜久子(出演年数:5年、出演番組:8番組)
3位:清水愛(出演年数:6年、出演番組:7番組)
2位:真田アサミ(出演年数:6年、出演番組:8番組)
1位:川澄綾子(出演年数:7年、出演番組:12番組)
トップ3の3人はそれぞれ浴衣姿で登場し、思い出話に花を咲かせた
なんという声オタ得。


その他にもアニメフェスタ10周年を記念して
Lia、eufoniusからのビデオメッセージ、ALI PROJECTからの手紙の紹介。
そして石田曜子さんによるライブ。
「Sugar Baby Love」と「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」を披露。

「夢喰いメリー」

出演:佐倉綾音、岡本信彦、茅野愛衣


新作アニメ特集。相変わらずいじられる岡本さん。
そして佐倉さんは高校二年生、これが初主演でそんなにイベントにも出ていないのに
そんなに緊張してる様子がなかった。肝が据わってるなぁ。
雰囲気は花澤さんに似てる感じがした。

「IS〈インフィニット・ストラトス〉」

出演:内山昂輝、日笠陽子、ゆかな、下田麻美、花澤香菜、井上麻里奈


新作アニメ特集2。
こちらは人気のキャストで固めたなぁ。っていうか、出演者多っ。
一人一人に話を聞いてく形だったが、主人公という立場上、
たまに話を振られる内山さん。その度に「えっ?」みたいな感じになって
日笠「油断してたでしょ?」
とツッコまれる。
屍鬼の試写会のときもそんな感じでつっこまれてましたよね!
凄いマイペースで良いと思います。

その他

・「緋弾のアリア」アニメ化
・「電波女と青春男」アニメ化
・「けんぷファー」新プロジェクト始動!

「それでも町は廻っている」

出演:小見川千明、悠木碧、矢澤りえか、白石涼子


まずは一話の先行上映。
一枚絵しか見てなかったから、ここまでギャグ色が強いとは思わなかった。
でも面白い。
そしてキャスト4人がメイド服姿で登場。
悠木さん小さいなぁ。


そしてOP「DOWN TOWN」を歌う坂本真綾からのビデオメッセージとPV。
てっきりアニメのPVかと思ったら、坂本さんのPVだった。

18:30

第二部終了。
20分間、休憩の後、第三部開始。

「アマガミSS」

出演:名塚佳織、新谷良子、佐藤利奈、今野宏美、ゆかな


何かと話題のアマガミ。
途中で「橘純一&森島はるか 愛のメモリー」と題して
二人の出会いや告白、そしてポンプ小屋での出来事が上映され、大盛況だった。
改めて見ても「これはひどい」。


そしてazusaによるOPテーマ「i Love」のライブ。

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」

出演:阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子、高橋祐馬(アニプレックス営業)


いきなり「できるかなって☆☆☆」で登場。
盛り上がるなぁ。
曲の終了後、名物営業マンとなったアニプレックスの高橋祐馬さん登場。
なんとここで驚きの新情報が。
高橋「インターネットに詳しい方も何も知らない呈で!」
わかってますとも!


というわけで、特別編の情報が公開。
先日、他社の営業さんがうっかりバラしてしまい
playlog.jp
↑のような反応をしてましたが
ある意味、宣伝効果はあったと思う。


そして何と特別編、前編をまるっと上映。何と太っ腹な。
いつもと変わらぬひだまり荘の面々がいた。
特別編はBS-TBSで10/23、10/30放送、そしてパッケージは10/27発売!
宜しくお願いします!


上映後、正真正銘の新情報が。
その名も「ひだまり王決定戦!」
ひだまり知識を競い合うイベント。
9月に予選が大学で行われ、上位64名が決勝進出。
そして優勝者には、「うめ先生、他との食事」や
「ひだまりに関する"現実的な"願い事が一つ叶う」などの特典が。
詳細は今後の公式HPを参照。


これは本当に凄いと思った。
ここまでてきるのか、ひだまり。
ひだまら〜には堪らないだろうなぁ。
記憶力もなく、狭く浅くな私には到底無理だ。
でも滅多にないことだから、予選は記念に受けてみたい気も。


再びライブパートに移り
?でわっしょい、スケッチスイッチ。
ひだまつりから半年か…。早いもんだ。
ひだまりもまだまだ安泰だなぁ、と思った。

けいおん!!

出演:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈


ひだまりのステージが終わると共にセットされるキーボードとドラムセット。
お待ちかね、けいおん時間!!


いきなり「GO!GO!MANIAC」からスタート。生で披露するのはこれが初。
BPM250だけあってサイリウムの振りも速い。
曲はTVサイズだった。
多くの人がやっていたコールポイントは
・fun!fun!等
・「もっかい!」や「喝采!」
・「はっ!」(ポーズと共に)
しっかり予習しておきましょう。


一人一人挨拶をして、
メンバー同士による「ここだけの話」コーナーに突入。
豊崎:よくグミを食べている(日笠さんより)
日笠:ショートパンツをよく穿いている(佐藤さんより)
佐藤:おにぎりを食べている(竹達さんより)
寿 :誰よりも落ち着きを払っている(豊崎さんより)
竹達:たまにデニムを穿く。かわいい(寿さんより)
日笠さんの話題のときに、竹達さんが
「(スカートを穿くときは)余所行きモードか?!余所行きモードか?!」
と煽ってたのが面白かった。
ホント、放課後ティータイムだなぁ。


コーナー終了。短くない!?
最後の曲ということで「Listen!!」。
CDとはまた違ったリアルさが出ていて凄く良かった。
こちらもTVサイズ。


ここで一度キャスト陣退場。すぐさまアンコールの声。
まぁ予定調和。
戻ってきて、今週発売されたばかりの
「Utauyo!!MIRACLE」「NO,Thank You!」を披露。
ショートだけどTVサイズとはちょっと違ってた。
Utauyo〜の方は凄く豊崎さんが大変そうだった。これはキツいよなぁ。
「だいすき」以降の部分は一緒に歌ってる人が多かった。
今度のけいおんライブで一緒に歌って、号泣する人が続出する光景が見えた気がした。


最後に一言ずつ挨拶し、終了。


全部TVサイズだったりショートバージョンなのは
けいおんライブまでお預け、と受け取っていいんですよね。

21:00

終了。

総括

長いとは聞いていたけど7時間とは…。
でも目まぐるしく出演者が変わって
サプライズも多く、途中でだれることもなかった。
むしろ休憩時間も要らないぐらい。
物凄いボリュームだった。


ここまでアニメに力入れてくれるのも凄い。
TBS様々です。
アニメのTBSと言われる日も近いか!?


レポートも最初の方、じっくりと書いてたら、
「これじゃ寝られない!」と段々適当になってしまいましたとさ。



アンケート回答でもれなくもらえたタオル。
TBSありがとう!