.hack//LiVE 劇奏 昼の部


前日、7:30くらいまで起きていた為
起きられるか不安でしたが、何とか参加できました。
久々にスフィアが全く関わらないイベントへの参加です。


.hack//はそれほどハマっているわけでもないですが
アニメ・ゲームと一通り見て・やってきましたので参加してみました。
以下、レポートです。


会場についてみると、何とも女性の多いこと多いこと。
男女比は6:4〜5:5。それぐらいの女性の多さ。
出演者を見てみると…
■声優
三瓶由布子:九竜トキオ役(.hack//Link)
小清水亜美:天城彩花役(.hack//Link)
杉田智和:フリューゲル役(.hack//Link)
斎賀みつき:司役(.hack//SIGN)エルク役(.hack//)エンデュランス役(.hack//G.U.)
相田さやか:カイト役(.hack//)
櫻井孝宏:ハセヲ役(.hack//Roots)(.hack//G.U.)
浅野真澄:ブラックローズ役(.hack//)揺光役(.hack//G.U.)
■アーティスト
FictionJunction [梶浦由記/KAORI/KEIKO/WAKANA/YURIKO KAIDA]
FictionJunction YUUKA
LieN -リアン- [三谷朋世/福田考代]


アーティストはさておき、声優陣は
女性陣のに比べて男性陣の方が旬!って感じは確かにする。
でもゲーム自体は、大分男性向けだと思うんだけどなぁ。
G.U.なんか、ある意味ハセヲのハーレムストーリーだし。

結構ギリギリについたので、入場後すぐに席へ。
S席を買ったので、かなり前の方だった。
14:00開演。

1.時の階段 / LieN

.hack//LinkのOP。
OPアニメーションはある意味衝撃的だった。
しかし、生バンドとは。やっぱり迫力が違う。
今度のスフィアのライブアンケートに生バンドって書いておこう。
おっと、脱線。

トーク

ますみんこと、浅野真澄さん登場。
本日の司会担当だとか。まぁ、無難っちゃ無難。
あまりイベント慣れした客が少ないからか司会への反応が若干悪かった。
今まで参加したライブだと、うるさいくらいに反応する客ばかりだったから逆に新鮮だ。

2.ライブドラマ「.hack//after 2021」

出演声優による朗読劇。
トキオが「アウラを探してくれ」というフリューゲルの依頼を受けて
アカシャ盤へ行くというお話。
登場キャラクターは、
トキオ、彩花、フリューゲル、司、カイト、ブラックローズ、ハセヲ、揺光。
ますみんだけ2役。
フリューゲルがそういうキャラなのか、杉田さんの影響を受けまくっているのか
杉田さんが喋る度に笑いが起きていた。
2011年、2018年、そして2021年の後日談的な話。

トーク2

声優陣によるトーク。
杉田さんが「こんにちは」って言っただけで笑いが起きるという。
良いキャラだなぁ。

3.ライブドラマ「.hack//Long horn」

コントに近い朗読劇。
フリューゲルから「相手の心を読む機械?」のテスターを依頼された
トキオが、他メンバーからいじられまくる。
無印のパロディモードは面白かったなぁ。

トーク3

G.U.のお話ということで、浅野さん、櫻井さん、斎賀さんでトーク。
といいつつも、実際はサイバーコネクトツーの
松山さんのお子さんネタで終わってしまった。
イベント通じて、ほとんど触れられなったG.U.カワイソス。

4.やさしい両手 / LieN

5.優しくキミは微笑んでいた / LieN

トーク4

サイバーコネクトツーの松山さん、
バンダイナムコゲームスの内山さんが登場し
.hackプロジェクトについてトーク。

新作映像公開

新作アニメーション。
カイト、ブラックローズ、バルムンクの衣装だけど
髪型が違ったり、カイトに至っては性別も違ったり。
作画は良かった。期待できそう。
TVアニメだといいなぁ。


続いてFictionJunctionによるライブ。

6.the world / FictionJunction

7.Liminality / FictionJunction

8.key of the twilight / FictionJunction

MC

梶浦さんによるMC。
無印を廃人プレイしたなんて意外だった。

9.obsession / FictionJunction

名曲すなぁ。
無印のCMではこの曲が使われていたのに
ゲームを買った後、ゲームの中にはこの曲が入ってなくて絶望した記憶がある。

10.fake wings / FictionJunction

11.in the land of twilight, under the moon / FictionJunction

MC

満を持して?YUUKA登場。
逆に、なんで今までいなかったんだろう。
Fictionjunctionの体制はよくわからない。

12.Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA

名曲すなぁ。
アニサマならUOやら合いの手やら凄いことになるんだろうけど
客層的にほぼ手拍子のみ。新鮮だ。

トーク5

最後の挨拶。

セットリスト

1.時の階段 / LieN
2.ライブドラマ「.hack//after 2021」
3.ライブドラマ「.hack//Long horn」
4.やさしい両手 / LieN
5.優しくキミは微笑んでいた / LieN
6.the world / FictionJunction
7.Liminality / FictionJunction
8.key of the twilight / FictionJunction
9.obsession / FictionJunction
10.fake wings / FictionJunction
11.in the land of twilight, under the moon / FictionJunction
12.Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA

総括

その後、パンフを買って帰宅。
.hack//Linkでシリーズ完結とかどこかで聞いたような気がしたけど、
まだまだ続いていくようで何より。
松山さんか内山さんかが、テイルズシリーズのようにしたいとか言ってたけど
そこまで乱造しなくてもいいんで
長く続けていって欲しいところ。