モンテ・クリスト伯(ネタバレ)

少しずつ読んでたら二ヶ月もかかってしまった。
アニメ巌窟王と比較してみて
かなり違う部分がある。設定やら展開やら。
ユージェニーの性格が正反対、とまではいかないまでも
かなり変わってて驚いた。
フランツは最初こそ目立つものの
後半、完全におまけキャラになってるし。


それもあってか、結構新鮮に楽しめた。
ベルツッチオ、ただの伯爵の部下かと思っていたら
原作では他のキャラと関わりがあったり
捕まってからの伯爵の様子が事細かに書かれてたり。


「待て、しかして希望せよ!」
良い言葉だ。
皆、喋り方が似てるので誰か判別できないことがしばしば。
それはしょうがないか。